映画ジョン・カーターを紹介します。この映画の主人公はジョン・カーターという大富豪の男性です。この男性が、不思議な現象で他の惑星(火星)に迷い込みます。その惑星は(火星)の名はバルスームといいます。そこでは重力の関係で、ジョン・カーターは超人的な身体能力を手に入れるのです。
そして大国ゾダンガとヘリウムの戦いに巻き込まれていきます。滅亡の危機にあるバルスームを救うことになるのです。
この映画はストーリーも明快で面白く、非常にのめり込むこと請け合いです。一人の男性が一つの危機的な星を救うヒーローになるという設定で、
その活躍がとても痛快で楽しいのです。また途中に登場する人や生き物もかわいらしかったり、とても魅力のある存在です。
圧倒的な映像とSFXと痛快なストーリーで、思い存分楽しめるこの映画を、お勧めします。
舞妓はレディーという映画を紹介します。この映画はある少女が舞妓に成る為に、下八軒の御茶屋・万寿楽に訪れ、そこから舞妓に成るまでを描いた映画です。この少女は春子と言います。
舞妓に成るには厳しいと思われるほどに、この少女は訛りが酷く、それを直さないといけませんでした。しかし丁度そこに居合わせた言語学者・京野先生と言う男性に、京都弁を習いつつ、万寿楽の仕込みとなり、舞子修行として礼儀作法、唄や舞いの稽古の猛特訓を始めます。とても厳しい舞妓に成る為の特訓の日々。京都弁だけでなく、唄や舞いもお師匠に猛烈にしごかれます。
でも徐々に成長する春子は、日々綺麗に、しなやかに京美人に育って行くのです。舞妓と言う仕事を楽しみながら知れるこの映画をお勧めします。